かどのオタレポ

ライブ、商品レビュー、その他色々 かどのオタク活動の記録

アニサマ2023 Day3 セトリ予想会 前編

8月になり、暑さがどんどん増していっている今日この頃。今年もそろそろAnimelo Summer Liveが近づいて参りました。

f:id:kado-nochi:20230809183501p:image

私、かどは今年、念願の初参加ということで期待で胸がいっぱいです!

また、声出しも各所で続々と解禁され、遂にこのアニサマ2023でも声出しが解禁ということで、現在、色々な曲を聴き込んでコールを覚えている最中でございます!笑

 

という事で...今回はそんなアニサマ2023、私が参戦するDay3のアーティストがどんな楽曲、またどんなコラボが見れるのかというのを予想していこうと思います!

(こういうの一度やって見たかったんです笑)

また、これを見て、アニサマに向けての予習用、個人のセトリ予想の比較などに少しでも貢献できれば非常に嬉しいです!

 

尚、今回はグループ単体ではなく、沢山のアーティストが出演するため、その一人一人の楽曲だったりを完全に把握してはいませんので、その点はご了承ください!💦

また、こんなコラボもあるのでは、このアーティストはこの曲も歌うかもしれないなどの読者様の予想も良ければコメントしてくださると嬉しいです!

それではいきましょう!

 

 

 

※アーティストは五十音順

※楽曲の優先度は C<B<A 

※1アーティスト2~3曲の披露を想定とし、赤文字で書かれた曲が最優先候補となります。

 

 

・1人目:ASCA

f:id:kado-nochi:20230809182228p:image

「SAO」、「魔法科高校の劣等生」など数々の人気シリーズ作品の主題歌を担当しているASCAさん。透き通るような声でありながら、その奥底から放たれる力強い歌唱が魅力のアーティスト。アニサマも今年で3年連続出演となりますが、そんなASCAさんの披露するであろう曲の予想は...

 

A:「Howling」「カルペディエム」「リンネ」

B:「RESISTER」「凛」

C:「CHAIN」

 

まず直近のアニメタイアップかつアニサマ未披露の「カルペディエム」、「リンネ」の可能性は高め。そして「Howling」、こちらは2021年に既に披露しているものの、今年から声出しが解禁されたことにより、それを意識した際、サビのコールなどで特に盛り上がる1曲になるのではと思いピックアップしました。

B以下ではASCAさんのメジャー楽曲をいくつか取り上げた形ですが、「凛」はアニサマ未披露楽曲であるため、B以下では1番期待値が高いかも?

また、昨年は同日のアーティスト、鈴木このみさんとのコラボもあったため、今年もその可能性はあり?

 

・2人目:雨宮天

f:id:kado-nochi:20230813010421p:image

「このすば」のアクア役、「七つの大罪」のエリザベス役など様々な作品で声優として活躍し、声優ユニットTrySail」としても活動している人気声優。TrySailを含めると今回も2日連続出演となるそんな彼女が披露するであろう曲の予想は...

 

A:Skyreach」「Regeneration」

B:「PARADOX」「永遠のAria

C:「Love-Evidence」

 

ここは少し迷いましたね。とりあえず直近2年で披露していない、そしてデビュー曲でもある「Skyreach」はかなり濃厚。前述の理由として同じ上がったのが「Regeneration」となりました。B以下は直近の披露がありつつも知名度のあるタイアップ曲をいくつか挙げました。今年のアニメタイアップが現状無いため、過去曲で大雑把に絞ってしまいましたが果たして...。

また、雨宮さんは後々記述しますが、一つコラボ候補がありますのでむしろそちらがメインになるかも?

 

3人目:伊藤美来

f:id:kado-nochi:20230813014542p:image

「五等分の花嫁」の三玖役、「バンドリ!」の弦巻こころ役などでお馴染みの人気声優。5年連続出演で、昨年はStylipSとして奇跡のサプライズを披露してくれた事で話題になりましたね。そんな彼女の披露曲予想は...

 

A:「Shocking Blue」「閃きハートビート」

B:「守りたいもののために」

C:「No.6」「Plunderer」「青100色」

 

全体的に少し前のタイアップを上位に置きました。直近2年で披露しておらず、タイアップ曲の中でも特に盛り上がりそうな「Shocking Blue」は1番可能性があると睨んでます。同様の理由で「閃きハートビート」も第2候補。「守りたいもののために」は直近の披露がない理由は同じですが、声出しでの盛り上がりを考えて少し下に。タイアップ曲ばかり選びましたが、昨年はオリジナル楽曲も披露しているため、なかなか予想が難しい所。

 

4人目:内田真礼

f:id:kado-nochi:20230813020251p:image

声優として数々の作品のヒロインを演じ、アーティスト活動も9周年目、アニサマも8年目の出演という、最早レギュラーメンバーといっても過言でない大人気声優。また自身の楽曲以外にも様々なコラボで毎年楽しませてくれるため、今年も期待大。そんな彼女が披露するであろう楽曲は...

 

A:「ラウドヘイラー」「ギミー!レボリューション」「ストロボメモリー

B:「youthful beautiful」「モラトリアムダンスフロア」

C:「創傷イノセンス

 

まず今年のアニメタイアップである「ラウドヘイラー」はかなり濃厚。そして2曲目以降、ここがかなり悩み所で、声出しが1番楽しいであろう「ギミー!レボリューション」、はたまた同日出演のオーイシマサヨシとダイナゼノンを関連させて「ストロボメモリー」の披露か。さらにはタイアップではないですが、オーイシが作曲した「モラトリアムダンスフロア」なんかも候補入り。「創傷イノセンス」は候補としては下ですが、直近の披露がない...とまあ、こんな感じで、正直色々絡めると真礼さんは何来てもおかしくないのですごく悩むんですよね...笑

また、今回Day3は声優陣がかなり固まっているため、2019年の小倉唯さんとのハム太郎🐹コラボのようなコラボ楽曲もほぼあるんじゃないかなーと思ってます。

 

5人目:内田雄馬

f:id:kado-nochi:20230813023507p:image

「呪術廻戦」の伏黒恵役などでお馴染み、そして上記の内田真礼さんの実の弟さんでもある、人気の男性声優。姉である真礼さんとはまさかの2年連続共演。兄弟コラボなんかも期待されているそんな彼の披露するであろう楽曲は...

 

A:「Salt & Sugar」「Happy-go-Journey」

B「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」

C:「Congrats!!」「Over」

 

Aの2曲は直近リリースのアニメタイアップのため、可能性大。もう1つ挙げるとなった時にB以下のどれかといった感じですね。「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」は昨年披露していますが、盛り上がる1曲のため、声出しの解禁された今年にもぜひやって欲しいところ。「Congrats」は他の男性声優陣とのコラボ曲のため、可能性は低めですが、昨年sajiとのコラボもあったため、ここにオーイシなんかを更に加えたら案外歌えるのかも?

 

6人目:オーイシマサヨシ

f:id:kado-nochi:20230813025558p:image

👓です。そう、アニソン界のおしゃべりクソ👓でございます。もはや説明不要、現代のアニソン界の最前線を走る超人気アーティスト。アニサマに欠かせない人物の1人と言っても過言じゃないと思います。そしてこのDay3ではおそらくトリを飾るのではないかなーと予想していますが、そんな👓の披露曲予想は...

 

A:「ギフト」「死んだ!」「uni-verse」

B「君じゃなきゃダメみたい」「インパーフェクト」「恋はエクスプロージョン」

C:「ようこそジャパリパークへ

 

いやーこの人はほんとにやりそうな曲多すぎて...笑

とりあえず今年のタイアップであるAの3曲はほぼほぼ入るのかなと予想。特に「uni-verse」は過去のライブMVなどを見た所、会場が一体になる様な曲で、トリとしても相応しすぎるくらいなので、ほぼ確実に入るんじゃないかなーと。「君じゃなきゃダメみたい」は「アニサマじゃなきゃダメみたい!」が聞きたいというだけのランクイン笑 「恋はエクスプロージョン」は本来は田村ゆかりさんとのコラボ曲なのですが、これだけ同じ日に声優が集まるため、誰かとコラボするのではないかと予想。あとはジャパリパーク、叫びたいですよね笑

 

また、オーイシ関連という事で先にこちらも

 

スペシャルユニット:マサヨシがめがねを忘れた

f:id:kado-nochi:20230813031410p:image

現在放送中のアニメ「好きな子がメガネを忘れた」の主人公とヒロイン(伊藤昌弘(小村楓役)、若山詩音(三重あい役))、そしてオーイシという前代未聞のユニットも参戦。おそらくアニサマの場でしか見れないであろう貴重なこのユニット。それにしても、なんでこの2人の中にオーイシが混ざろうとしたのか、その真意がとにかく気になるんですよね...笑 そんなこのユニットの披露曲ですが...

A:「メガネゴーランド」「NAME」

この2曲が持ち歌なので、やるならまあほぼ確実にこの2つかなと。他アーティストとのコラボの可能性も無いとは言えませんがとりあえずこの2つを覚えておけば大丈夫でしょう。特に「メガネゴーランド」はコールもあるので盛り上がりそうな1曲です。

 

7人目:小倉唯

f:id:kado-nochi:20230814031406p:image

ロウきゅーぶ」袴田ひなた役、「変態王子と笑わない猫」筒隠月子役など、そのキュートな声で様々なキャラクターを演じ、ソロアーティストとしても昨年10周年を迎えた大人気女性声優。昨年は先程紹介した伊藤美来さんと共にStylipSとしてのサプライズ出演をされましたが、ソロアーティストとしては2019年以来の今回の参戦。そんな彼女が披露するであろう楽曲は...

 

A:「秘密♡Melody」「Fightin★Pose」「Honey Come!!」

B:「Future Strike」「回レ!雪月花

C:「Baby Sweet Berry Love

 

まず「秘密♡Melody」は今年リリースのタイアップ曲という事でこの中だと可能性は1番あり。「Fightin★Pose」は2021年のタイアップ曲ですが、アニサマでは現状未披露のため第2候補に。あとは2017年から2019年のアニサマで披露していない人気曲「Honey Come!!」が候補といった感じでかなり絞りやすいかなという印象に。「回レ!雪月花」に関しては、キャラソンとして元々歌っていたのもそうですが、多くの女性声優がDay3は集まるため、コラボといった形でもしかしたらやってくれるかも...なんて考えています笑

 

8人目:GARNiDELiA

f:id:kado-nochi:20230814141522p:image

2016年に「極楽浄土」のダンス動画が大ヒット、その魅力的かつ圧倒的なパフォーマンスで人気のボーカル・メイリアとコンポーザー・tokuによる2人組ユニット。「キルラキル」「魔法科高校の劣等生」などの人気作の主題歌も担当しており、今回のアニサマは5年ぶり久々の参戦です。そんな2人の披露するであろう楽曲は...

 

A:「幻愛遊戯」「ONLY」「grilletto

B:「オトメの心得」「ambiguous

C:「謳歌爛漫」

 

5年ぶりという事で様々な曲も出ているため中々迷い所ではありますが、とりあえず「幻愛遊戯」、「ONLY」はここ1年ほどのタイアップ曲である為、可能性は高め。「オトメの心得」も2021年リリースの曲ですが、新規曲だけでは攻めてこないのかと思い、ワンランク下げました。そこで挙がってくるのが「grilletto」。「魔法科高校の劣等生」の主題歌として人気ですが、同日に同作品の主題歌を担当しているASCAさんがいる為、もしかしたらコラボの可能性があるのでは...と予想しました。あとは「ambiguous」なんかは人気曲ですし、パフォーマンスでいえば「謳歌爛漫」は圧倒的なものを見せてくれるのではないかと思っています。

 

9人目:saji

f:id:kado-nochi:20230814144930p:image

2011年から「phatmans after school」として元々活動しており、2019年に現在の「saji」へ改名し、結成されたスリーピースバンド。ポップなメロディながら、その中に込められたストーリーを力強く奏でるのがこのバンドの魅力。直近のアニメタイアップも多く、アニサマには去年に続いて2年連続の出演となります。

そんなsajiの披露するであろう楽曲は...

 

A:「フラッシュバック」「スターチス」「灯日」

B:「星のオーケストラ」「ツバサ」

C:「ハヅキ

 

「フラッシュバック」「スターチス」はどちらも今年の夏アニメのタイアップ曲であるため、可能性は高め。「灯日」は1年前の曲ではありますが、前回のアニサマでは未披露のため第2候補に。「星のオーケストラ」は前回披露しているため、ワンランク下げましたが、かなり爽快な曲で個人的にも好きなので再び入ってくれると嬉しいですね。また、去年は内田雄馬さんとのコラボで内田さんの楽曲を演奏しているため、再コラボあるいは別アーティストとのコラボの可能性はあり。現役バンドによるアニソン演奏やアレンジはここでしか見れない貴重なものだと思うので楽しみです。

 

10人目:鈴木このみ

f:id:kado-nochi:20230814222048p:image

デビューから11周年を迎えた今でもその勢いを衰えさせる事無く、アニソン界の最先端を走り続ける歌姫、鈴木このみ。「ノーゲーム・ノーライフ」「Re:ゼロ」を始め、直近では「蜘蛛ですがなにか?」「スパイ教室」などの多くの人気作の主題歌を担当し、昨年のアニサマではDay1のトリを飾りましたが、果たして今回はどんな曲を披露してくれるのか。そんな彼女の曲予想は...

 

A:「Love?Reason why!!」「Redo」「Secret Code」

追記:「Bursty Greedy Spider」

B:「Now or Never!」「Glorious Day」「THERE IS A REASON」

C:「夢の続き」「Blow out

 

基本的に毎年3曲以上披露しており、最新曲、過去曲も毎年バランスよく入っているので特に過去曲がどうなるかが予想しづらかったです。とりあえず「Love Reason why!!」「Secret Code」は今年のアニメタイアップ曲という事で可能性高め。過去曲は候補はかなりありますが、1番可能性が高いと思うのは「Redo」。「Re:ゼロ」の主題歌であり、彼女の持ち歌の中でもかなり人気の曲ですが、なんと2016年のアニサマ以降の披露が無いという意外な事実。2番のBメロでのコールは声出しが解禁された今回ではかなり盛り上がると思われるので過去曲の中では第1候補にさせて頂きました。B以下の過去曲は直近の披露がない曲たちをいくつかピックアップ。また「Now or Never!」はオーイシマサヨシとの特撮繋がりでもしかしたらあるかも?なかなか予想に迷いましたが、果たしてどうなるのか楽しみです。

 

追記:アニサマ公式Twitter(X)アカウントの方で、鈴木このみさんのリハの様子が挙がりました。「蜘蛛」に関する何かを示唆しており、アニメ「蜘蛛ですが、何か?」の主題歌「Bursty Greedy Spider」がかなり濃厚になりました。

 

さて続いて...と行きたいところですが、タイトルにもあるように「前編」とあるので一旦ここでストップ。

まずは10人+aのアーティストの披露曲を予想させて頂きました。予想しながら、今年のDay3めちゃくちゃ豪華なアーティストばっかやな...と感じましたが、まだこれで半分ですからね。なんてこったい🤪

 

「後編」はまとまり次第すぐに投稿いたしますので、しばしのお待ちを。

 

それではまた👋👋

 

後編はこちら→「 https://kado-nochi.hatenablog.com/entry/2023/08/17/212217