かどのオタレポ

ライブ、商品レビュー、その他色々 かどのオタク活動の記録

FuwaFuwaな世界へ~QU4RTZ ユニットライブ感想会~+a

ご無沙汰してます、ここ最近は花粉症に大敗しているかどです🤧 鼻水に苦しめられながら書いているのが今回の記事でございます笑

 

さて、今回の話題は3/18.19に行われた「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会UNIT LIVE! ~QU4RTZ Fluffy Magic~」

R3BIRTH、AZUNA、DiverDiveとここまで配信のみの参加だった私ですが...

遂に来たぞ!現地!👊👊👊

19日のDay2公演、そして今回のユニットライブの千秋楽ともなるこの公演に参加させて頂きました!虹5th以来となる現地ライブ、今回は声出しも解禁されているという事で前回以上に全力で楽しんできました!

ではでは早速セトリに沿って振り返っていきましょう!

f:id:kado-nochi:20230324011958j:image

(ちなみに投稿主はかすみん👑推し ライブ後2ショット笑)

 

 

今回のセトリはこちら

https://twitter.com/llfans_jp?s=21&t=cwDZ88j3Bkj6upqqLICW4g】より


f:id:kado-nochi:20230322144755j:image

f:id:kado-nochi:20230322144759j:image

改めて見返しても両日合わせて盛り沢山すぎるくらいのセトリですね。

 

「Sing&Smile」、「ENJOY IT!」のQU4RTZを代表する2曲から始まったライブ。「ENJOY IT!」のサビ前のクラップは5thライブから健在で、会場中のファンが一丸となった瞬間でした。

その後「かわち〜🫶」な4人のMCを挟み、次に披露したのは新曲「Fuwa Fuwa アワー!」を含む3曲。新曲のバスタブを模したセットに浸かった4人のパフォーマンスはとにかくかわち〜でした笑

また、5曲目の「Twinkle Town」は私の注目の1曲。

QU4RTZの特徴である4人のハーモニーが特に強く現れている曲で、それぞれのパートが決してかき消される事無く、美しく交わっており、サビの部分では思わずコールも忘れて聞き惚れてしまいました。

 

幕間アニメを挟み、始まったのはソロパート。Day2では「ツナガルコネクト」「Butterfly」「La Bella Patria」といったアニメ1期の劇中楽曲からスタートし、アニメMVとキャストのシンクロパフォーマンスを披露。そしてこのパートで特に盛り上がりを見せたのは中須かすみ(相良茉優さん)の披露した曲「無敵級*ビリーバー」。彼女のソロ曲の中でも特に人気の高い楽曲であり、2年ぶりの披露ともなったこの曲、ここまでのユニットライブで全てのメンバーがアニメの劇中歌を披露したため、披露されるのが予想外だったというファンも多かった事でしょう。私自身もDay1のセトリは見ずに参戦したため、まさかの披露にとても衝撃を受けましたね...。自分の1推しキャラという事もあり、嬉し涙を流しながら全力でコールをしてました😭

また、「いつだってfor you!」「TO BE YOURSELF」

といった4thアルバムからのソロ楽曲も披露。これらを初披露した昨年の4thライブでは声出しは出来なかったため、声出しありで再び披露されたこれらの楽曲は大盛り上がり。特に「いつだってfor you!」はコールの多い曲であり、待ち望んでいたファンも多かったのでしょう。ファン一体となり、会場を震わせるほどのコールが聞こえました。

 

また、ソロパートの合間にはQU4RTZのハーモニーを活かしたアコースティックver.の楽曲がいくつか披露されました。両日披露されたのはアニメ1期のOP曲「虹色Passions!」。そしてDay1ではファンミーティングの際にも披露された「未来ハーモニー」に新たなアレンジを加え、再び披露しました。そしてDay2では...なんと「夢がここからはじまるよ」を披露。おそらく今回のユニットライブ2日間を通して1番の目玉曲。アニメ1期のラストを飾る特別な曲であり、12人体制となった今、なかなか披露できる機会が無いと思われていたこの楽曲をまさかの披露。これには誰もが驚いたことでしょう。実際に会場でもイントロが流れた途端、「え!?」といった驚きの声が様々な場所から聞こえ、会場全体が動揺したのを感じました。私自身この楽曲が非常に大好きなので、動揺しつつも曲の終わりにはもう嬉し涙で顔がびしょ濡れになってました😭

 

ソロパートの後は再びグループパート。

今回の表題曲である「PASTEL」は新衣装に身を包んだ4人がゴンドラのセットに乗り、気球で浮かぶようなリフトアップの中でパフォーマンスを披露。曲の雰囲気に合致したQU4RTZらしい優しさを感じるステージでした。

f:id:kado-nochi:20230324224310j:image

https://www.edgeline-tokyo.com/entertainment/108058】より

次いで「4 SEASON」、「Swinging!」などと余すこと無く持ち歌を続々と披露。それぞれの楽曲の雰囲気は違えど、共通してあるQU4RTZの暖かさは全体を通し、会場全体に広がっていました。

そして本編ラストでは、アニメ1期ED曲「NEO SKY,NEO MAP!」を会場全員で大合唱。声出し解禁を最大限に活かしたこの演出は、キャストとファンの気持ちが一致した最高の瞬間でしたね。

 

その後のアンコールでは、ファンによるQU4RTZコールに応じて4人が再登壇。再び気球に乗り、表題曲の「PASTEL」を披露しました。最後のMCを挟み、本公演ラストの曲へ。Day1では「Love U my friends」、Day2では「TOKIMEKI Runners」とニジガクを代表する人気曲を披露。ファンも最後の力を振り絞り、全力のコールを会場全体に響き渡らせ、ユニットライブの幕を閉じました。

 

改めて振り返って見ましたが、本当に今回はセトリが豪華で、終始盛り上がりっぱなしでしたね。個人的にも無敵級、夢ここといった自分自身の大好きなニジガクの曲が盛り沢山で過去一番かもしれないと思うほどの神セトリでした。QU4RTZの楽曲はコールが少なく、他ユニットよりも少し静かになるのではなんて声がライブ前には囁かれていましたが、そんな事はなく、むしろ意外な選曲の驚きであったり、ソロ楽曲での盛り上がり、大合唱などで他ユニットに引けを取らない、あるいはそれ以上の盛り上がりを見せていましたね。私自身も久しぶりの現地参加、そして声出しありという事で、コールについていけるかという不安もありましたが、意外と周りの雰囲気でなんとかなるものですね笑 周りのファンの方々には本当に感謝です🙇‍♀️やっぱり声出しライブは楽しい!そう心から感じる楽しいライブでした!

 

今後しばらくはニジガク単独の大きなライブの予定はありませんが、ファンミーティングであったり、アニサマであったりとまだまだニジガクに会える機会は控えています。全通...は流石にキツいですね笑  行ける所には絶対行きたいです。

 

 

 

また、昨日のAnimeJapan2023での発表会にて、OVAの劇場公開情報、そして「林鼓子」さんという新しいせつ菜のキャストさんが発表されましたね。

f:id:kado-nochi:20230326170057j:image

まだ声のサンプルはあまりにも少ないので現状は違和感はありますが、せつ菜らしい声は健在だったなと感じました。何よりせつ菜としてのキャストさんが再び最大限にパフォーマンスできる事への期待がすごく高まっています。

...楠木さんでなくなる寂しさというのはもちろんあります。けれど、せつ菜というキャラクターが大好きな気持ちは変わりません。これからのせつ菜、林さん、そしてニジガク全体もまとめて応援していければいいなと思っている所存です!

発表後のTwitterにてこんな熱い瞬間も😭

https://twitter.com/rgr_coco/status/1639628777927086085?s=46&t=cwDZ88j3Bkj6upqqLICW4g
f:id:kado-nochi:20230326170124j:image

 

ニジガク全体の1ファンとして、新たなニジガクの姿をこれからも見届け、応援できればいいなと思います。👊

 

 

色々と綴りましたが、最後にここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!良ければコメントなどもよろしくお願い致します🙏🙏🙏

 

それでは!また次回の更新でお会いしましょう!

ではでは👋👋👋