かどのオタレポ

ライブ、商品レビュー、その他色々 かどのオタク活動の記録

アニサマ2023 Day3 セトリ予想会 後編

水道代を気にせず毎日風呂が沸かせるって最高ですよね...そんな思いで実家に帰省中のかどです。

 

さてさて、曲予想会後半戦。

f:id:kado-nochi:20230816012945j:image

まだまだDay3には豪華なアーティスト達が参戦します。一体どんな曲で盛り上げてくれるのか。前置きもなんですし、早速参りましょう💪

 

披露曲予想 前編 はこちらから→「 https://kado-nochi.hatenablog.com/entry/2023/08/14/231358

 

 

 

※予想基準等は前回の記事を参照

 

 

 

11人目:芹澤優

f:id:kado-nochi:20230816002742p:image

アイドルグループ「i☆Ris」のメンバーとしてアーティスト活動をこなし、「トニカクカワイイ」有栖川要役、「上野さんは不器用」上野役などの声優としても活躍する、「セリコ様」こと芹澤優さん。例年、i☆Risとしての参戦が多い中、今回は単独での参戦となりました。アイドルとしての圧倒的なパフォーマンスとキュートな声から放たれる歌唱が魅力の彼女、果たしてどんな楽曲を披露するのか、曲予想は...

 

A:「デビきゅー」「EVERYBODY!EVERYBODY!」「YOU YOU YOU」

B:「最悪な日でもあなたが好き」「JUNGLE FIRE」

C:「シンデレラストーリー」

 

さて、予想理由...のその前に、ここで先んじてもう1人、アーティストをご紹介しなくてはなりません。

それが... MOTSU  !!!

f:id:kado-nochi:20230816005723p:image

ALTIMA」「m.o.v.e」などのプロジェクトに参加し、独自のラップや斬新なダンスで、日本だけでなく、世界でも活躍するパフォーマー。アニソンにおいてもその独自の世界観を活かしたヒット曲を多数出しており、2021年のアニサマでは「D4DJ」との派手なコラボを披露しました。

そんな彼を何故ここで紹介したかというと、芹澤さんの楽曲はMOTSUさんと共に歌っているものが多いのです。上記にある「EVERYBODY!EVERYBODY!」「YOU YOU YOU」「JUNGLE FIRE」がそれに該当するもので、今回2人が同日でありながらこれらを歌わないというのは流石に無いのではと予想。ただ「JUNGLE FIRE」は正式リリースが10月の為、フルバージョンが出ていない現在、入ってくる可能性は低いのかなと考えています。それ以外の2曲はMOTSUワールドのラップ込みという事もあり、まさにフェスといった盛り上がり方が予想できるため、ぜひ入って欲しいところ。あとは芹澤さんソロの「デビきゅー」「最悪な日でもあなたが好き」のどちらかが入るかもと予想し、リリース日の近い「デビきゅー」をAの候補に入れさせて頂きました。

 

尚、MOTSUさんはあくまでパフォーマーであるため、ソロ曲披露などは無さそうですが、他のアーティストともコラボするだけで、盛り上がること間違いなしだと思うので、そういった展開に期待したいですね。個人的には今回たくさん参加する芹澤さん以外の女性声優とのコラボがあってもおかしくないなーと思ってます。

 

12人目:DIALOGUE+

f:id:kado-nochi:20230816015900p:image

女性声優8人によって構成され、2019年以降、アニソン界においてその頭角を現し始めたアーティストユニット。ユニット名の訳である「セリフ」の通り、楽曲にセリフを混ぜる声優らしいスタイルが特徴的。「弱キャラ友崎くん」「カワイスギクライシス」などの主題歌を担当しており、今年には6都市のzeepツアーを開催。ファンを次々と獲得している、今後も目が離せない注目のアーティストだが、そんな彼女たちが披露するであろう楽曲は...

 

A:「にゃんぼりーdeモッフィー!!」「かすかでたしか」

B:「1000万回ハグなんだ」「おもいでしりとり」「人生イージー?」

C:「はじめてのかくめい」「SAKURAスキップ

 

意外と予想が難しかったこのユニット。まず、Aの2曲は今年のアニメタイアップなので可能性大。特に「にゃんぼりーdeモッフィー!!」は盛り上がりそうな1曲なのでぜひやって欲しいところ。「1000万回ハグなんだ」はタイアップ曲ではないためBですが、昨年、別の非タイアップ曲も披露していたため、タイアップ以外でやるとしたら1番可能性が高いのかなと個人的に予想し、赤文字にしました。残りは2021年のアニサマでどれも披露しているため、可能性は少し低めですが、どれもタイアップ曲であるため、もしかしたら...程度に笑

また、昨年のアニサマではアニメ「ハナヤマタ」の主題歌「花ハ踊レヤいろはにほ」を突如カバーし、話題になりました。もしかしたら今年も何かしらあるのでは考え、ハナヤマタに沿ってまんがタイムきらら関連で考えた結果、アニメ「NEW GAME!!」の主題歌「SAKURAスキップ」辺りはあるのかなーと予想しました。

 

13人目:東山奈央

f:id:kado-nochi:20230816134738p:image

「俺ガイル」由比ヶ浜結衣役、「ゆるキャン△」志摩リン役など数々の人気作品で様々な役を演じる人気声優。昨年はアーティストデビュー5周年を迎え、声優とアーティストの両方面でその勢いをどんどん増している。アニサマは今年で3年連続出場で、2021では自身の持ち歌だけでなく、自身の演じた多彩なキャラクターとなりキャラソンを歌い上げるなど、様々な展開が予想できる注目のアーティストの1人だ。そんな彼女の披露曲は...

 

A:「door」「夜光」「冷めない魔法」

B:「あの日のことば」「灯火のまにまに」

C:「イマココ」

 

Aの3曲、「あの日のことば」は直近のアニメタイアップ曲という事でランクイン。「door」は特に今年の曲であるため、特に可能性は高いのではないでしょうか。「灯火のまにまに」「イマココ」は過去曲ではありつつも、アニサマにおいては未披露のためランクイン。和楽器ベースの曲である「灯火のまにまに」のアニサマらしいロックver.なんかはちょっと見てみたいかも。

また、東山さんは演じている作品も多く、コラボの可能性も高め。今回は特に、アニメ「彼女、お借りします」の主題歌を歌うhalcaさんや、同作でヒロインを演じる雨宮天さんや先程紹介した芹澤優さんがいる為、かのかりコラボなんかが見れるのかなーと期待してます。

 

14人目:虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:kado-nochi:20230816142206p:image

人気作品「ラブライブ!」シリーズ第3作目のグループとなる通称「ニジガク」。2019年以来の参戦で、今回は13人のメンバー中、6人のメンバーが出演。他グループと違い、「ソロ」をメインにしたパフォーマンスが特徴的で、メンバー1人1人の個性の現れるソロ曲は勿論、そんな個性たちが集まり、奏でられる全体曲にも沢山の魅力が詰まっている。直近ではショートアニメ「にじよん」、本編のOVAが公開され、更には2024年以降、劇場版3部作の制作も決定しており、今後も様々な展開が期待されるグループだ。そんな彼女たちの披露するであろう楽曲は...

 

A:「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」「Just Belive!!!」「繚乱!ビクトリーロード」

B:「虹色Passions!」「TOKIMEKI Runners」「わちゅごなどぅー」

C:「ENJOY IT!」「Wawawa☆What's up!」

 

まず前提として、私の他の記事を読んでいただくと分かるんですけど、私、ニジガクを激推ししてまして笑 このセトリ予想はファンとしてめちゃくちゃ悩みました。

とりあえず、「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」は直近のアニメ2期OPでもあるため、可能性は高め。「虹色Passions!」も1期OPですが、2期からの追加メンバーである鐘嵐珠(CV.法元明菜)が歌うパートが公開されていないため、少しランクを下げました。「Just Belive!!!」はアルバム収録曲の為、アニメなどでは公開されていませんが、今回のアニサマのサブタイトルである「AXEL(アクセル)」と歌詞中の「アクセル全開」がマッチするのではと思い、候補に入れました。そして「繚乱!ビクトリーロード」。こちらもアニメ披露曲ではないものの、メンバーの自己紹介をディスコミュージック風にするという異例の全体曲であり、過去の合同イベント「ブシロック」などでも披露済みであるため、今回も入るのではと予想。今回はMOTSUさんも同日にいるため、もしコラボがあればとんでもない盛り上がり方をするのではと期待しています。また、盛り上がりを重視するのであれば、「にじよん」の主題歌である「わちゅごなどぅー」も可能性が出てきますね。

また、ここまでは全体曲のみの披露という前提で予想していますが、もし、ソロメドレー形式になるのであれば、6人それぞれのソロ曲+唯一フルメンバーが揃っているユニット「QU4RTZ」の「ENJOY IT!」が披露される可能性も出てきます。

どちらの形式での披露になるのかでガラッと印象が変化しそうなこのグループ。果たしてどうなるのか、ファンとして個人的にかなり期待しています。また、同日出演のMyGO!!!!!のDr 林鼓子さんはニジガクでは優木せつ菜役を演じていますが、現状追加としての発表は無し。ニジガクとしての参戦はあるのかないのか気になる所でもあります。

 

15人目:花澤香菜

f:id:kado-nochi:20230816190619p:image

鬼滅の刃甘露寺蜜璃役、「化物語千石撫子役など、数多くの作品のヒロインキャラクターを演じ、その高い演技力や透き通る声によって、今や国民的人気声優といっても過言では無いほどの支持率を得ている女性声優。アーティストとしても今年だけで3回の単独イベントを成功させており、更には海外での実写CMにも出演するというまさにこの国が誇る存在の1人ともいえるでしょう。そんな彼女が披露するのは...

 

A:「灰色」「ドラマチックじゃなくても」

B:「Circle」「君の知らない物語

C:「駆け引きはポーカーフェイス

 

直近のアニメタイアップ曲である「灰色」「ドラマチックじゃなくても」は可能性高め。「Circle」も同様のタイアップ曲ではあるもののあえて下げさせて頂きました。というのも花澤さん本人のTwitter(X)にて「秘密の企画」があると告知されたため、ソロ曲を3曲ではなく、2曲+サプライズ数曲といった形になるのかなと予想し、ワンランク下げさて頂きました。また、「君の知らない物語」は昨年カバーシングルが配信されており、昨年「恋愛サーキュレーション」を披露した彼女であるため、同作品の曲繋がりでもしかしたら...?

また、他の女性声優アーティスト同様、コラボの可能性は高め。後々紹介はしますが、同日出演の小倉唯さんや伊藤美来さん辺りで関連した作品があるので...。それが例の「秘密の企画」なのだとしたら期待大ですね。

 

16人目:halca

f:id:kado-nochi:20230816195007p:image

かぐや様は告らせたい」「彼女、お借りします」など、近年の人気作品の主題歌を数多く担当するアニソンシンガー。そのハスキーで甘い声を活かしたポップな曲から直近ではロックサウンドなど幅広いジャンルを歌い上げる歌唱力が魅力。今年で3年連続のアニサマ出演となり、昨年、一昨年はアニメ「邪神ちゃんドロップキック」の主題歌を主演の鈴木愛奈と歌い上げており、今年も担当作品内でのコラボが期待されている。そんな彼女の披露曲予想は...

 

A:「誰彼スクランブル」「恋愛ミリフィルム」

B:「ロマンティックマニフェスト

C:「キミの隣」「放課後のリバティ」

 

昨年の夏にリリースした「誰彼スクランブル」ですが、前回、意外にも未披露であったため、今年こそはと思い、まずランクイン。彼女の曲の中でも特に盛り上がる曲なのでぜひやって欲しいところ。「恋愛ミリフィルム」は上記でも少し触れましたが「彼女、お借りします」の出演声優とのコラボの可能性があるため、披露の可能性は高め。というかかなり役者が揃っているため、むしろやって欲しいです笑 「ロマンティックマニフェスト」はこれらに次ぐアニメタイアップではあるものの、この2曲と比べた際の決定打が少し薄いため、ワンランク下げることに。残りの2曲は過去曲でアニサマ未披露の2曲を選出しましたが、このタイミングで?となりそうなので可能性は低めなのかなと予想しました。

 

17人目:Paradox Live

f:id:kado-nochi:20230816201724p:image

近未来の日本を舞台に、それぞれの音楽ジャンルを奏でるグループがステージバトルを繰り広げる、HIPHOPメディアミックスプロジェクト「Paradox Live」、通称「パラライ」。今回は9組のグループからなる本プロジェクトから選抜された、8人のスペシャルメンバーがアニサマの舞台へ。メンバーには梶原岳人を始めとする人気声優から96猫といった豪華な歌い手までもが参加しており、様々な層からの支持を得ている。また10月からはアニメ化も決定しており、今後の展開にもぜひ注目したいコンテンツだ。そんな彼が披露するであろう楽曲は...

 

A:「Rap Guerrilla -Paradox Live All ARTISTS」

B:「G△L△XY∞!」「No Matter What」「Trust Nobody」「喝采-Leave It To Me-」

C:「BaNG!!!」「MASTER OF MUSIC」「Where They At」「BAD BOYZ -Underground-」

 

(前提としまして、私自身このアーティスト発表でパラライを知ったので、少し拙い予想になっております🙇‍♀️ 有識者の方がいれば、良ければこんな曲も入るのかもといった予想をコメントしてくださると大変嬉しいです。)

まず全体曲である「Rap Guerrilla -Paradox Live All ARTISTS」はほぼほぼ確実。B以下は参加するそれぞれのグループの人気曲(Apple Music 参照)、最新曲をそれぞれ2曲並べた形になります。個人的には「BAD BOYZ -Underground-」が聴いた感じ好きなので、披露して欲しい所です。尚、4グループがそれぞれフルバージョンで披露するというのは少し厳しいと思われるため、メドレー形式で1グループ1曲ずつ+全体曲という形か、あるいは全体曲のみになるかの2沢になると予想します。

 

18人目:MyGO!!!!!

f:id:kado-nochi:20230816215052p:image

BanG Dream!」シリーズから生まれた、アニメと現実を股に掛ける新バンド。バンド名の「MyGO(まいご)」の通り、「迷子」な5人が紡ぐ、儚くも力強い独創的な世界観の楽曲たちが魅力。今年7月からはTVアニメ「BanG Dream! it's MyGO!!!!!」の放送も始まり、キャラクターたちのリアルな描写が話題を呼んでいる。また、リアルバンドは今年8月に5thライブを成功させ、その人気を徐々に増している。そんな今後注目のグループが披露するであろう楽曲は...

 

A:「壱雫空」「迷星叫」「影色舞」

B:「碧天伴走」「栞」

C:「無路矢」

 

今回初のアニサマ参戦ということで、まず候補に上がるのは、馴染みやすいアニメOP主題歌「壱雫空(ひとしずく)」、そしてこのバンドの最初のリリース曲であり、「迷星叫(まよいうた)」の2曲。左右差を付けるとしたらアニメ主題歌の方になるでしょうか。そして「影色舞(シルエットダンス)」、現状のMyGO!!!!!の曲の中では明確なコールがあったりで1番盛り上がる曲の為、候補に入れさせて頂きました。Bの2曲はアニメED主題歌と挿入歌なので、可能性はあり。ただ「栞」はアコースティックでの演奏になるため、機材の移動時間などを考えると可能性は下がるかも?「無路矢(のろし)」はWボーカルが魅力の曲で個人的な好みで入れさせて頂きました笑

アニメを機に個人的に最近ハマってるグループでもあるので、予想が当たると嬉しいです。

 

 

 

 

さて、以上で現状発表されている出演アーティストの予想が終了致しました。

ではここからは、このDay3で披露されるかもしれないコラボ予想、シークレット出演者を簡単に予想していきます。

 

 

まずはシークレット出演者。

現状、私がシークレットとして有力視しているのは3組。

 

まずは DJ KOO

f:id:kado-nochi:20230816224005j:image

2017年のアニサマでもサプライズ出演をしましたが、今回2度目のサプライズの可能性が挙がっています。

理由としてはシンプル、芹澤優さんの「EVERYBODY!EVERYBODY!」「YOU YOU YOU」を共に歌っているため、披露するとなった際、来る可能性はあるのではないでしょうか。そして今回はMOTSUさんとも一緒になるため、2人の最強パフォーマーが揃った瞬間、会場のボルテージもおそらくとんでもない事になると思います。ぜひ、参戦してぶち上げて欲しいところ。

 

続いて、コラボ兼シークレット枠になると思われるのは...

蝋梅学園中等部1年3組

f:id:kado-nochi:20230816225602j:image

2022年の1月に放送された「明日ちゃんのセーラー服」にて主人公が所属するクラスがこのグループなのですが、何故ここに来てこのグループなのか。このDay3にはこの作品に出演する声優、それもメインとなる4人が揃っていたりするからです。

それぞれをまとめると、

 

DIALOGUE+ より村上まなつ(明日小路役)

アーティスト参戦:雨宮天(木崎江利花役)

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会より鬼頭明里(兎原透子役)

マサヨシがめがねを忘れたより若山詩音(古城智乃役)

アーティスト参戦:伊藤美来(神黙根子役)

 

と、このように5人もの該当者が。

主人公グループ4人が揃っているというのもポイントが高く、たくさんのコラボが予想される中、これは外してはならないのではと個人的に思います。そのため、主題歌である「はじまりのセツナ」は履修しておいても良いかもしれません。

また、可能性は低めですが、この作品に関連して、主人公の憧れるアイドル、「福元幹」を演じる斉藤朱夏さんもサプライズで出演するかも?

 

そして、同じコラボ兼シークレット枠でもう1組。

RO-KYU-BU!

f:id:kado-nochi:20230817203348j:image

アニメ2期から10周年という事で、主題歌グループ・RO-KYU-BU!の復活の可能性も囁かれています。確かにメンバーである小倉唯さん、花澤香菜さんは揃っていますが、昨年、StylipSとしての復活を小倉唯さんは伊藤美来さんと共にしているため、似たような流れを2年連続やるのかな?という疑問は少しあります。後は残りの3人(井口裕香さん、日笠陽子さん、日高里菜さん)がどうなるか...他のアーティストでのカバーか、あるいは数年ぶりの集結で完全復活となるか。

集結したらやはり「Rolling!Rolling!」でこれを叫びたいですね。「小学生は最高だぜ‼」

 

 

これ以外でのシークレットとなると、オーイシマサヨシが主題歌を担当する「SSSS.DYNAZENON」「グリッドマンユニバース」関連として出てくるグリッドマン、ダイナゼノン辺りでしょうか。過去のアニサマにもそれぞれ出演しているため、今回は2体が集結するかも?

 

 

 

続いてコラボ予想。

今回のDay3は人気の女性声優さんが特に多く、いろんな作品が絡められるため、なかなか絞りきれません笑 なので、可能性のあるコラボをいくつか簡単に並べておきます。

 

・アニメ「彼女、お借りします」コラボ: 上記で既に少し触れましたが、雨宮天さん、東山奈央さん、芹澤優さん、halcaさんといった出演者、主題歌担当が揃っているため、可能性は高め。

 

・アニメ「魔法科高校の劣等生」コラボ: アニメ主題歌を担当する2組である、ASCA×GARNiDELiAのコラボレーション。声優以外でのコラボとなった際、関連性が非常に分かりやすかったため候補入り。どちらかの主題歌を共に歌うのかと思います。

 

・アニメ「青春ブタ野郎シリーズ」コラボ: 今年6月に劇場版公開もあった作品。こちらもかのかりコラボの様に、内田真礼さん、雨宮天さん、東山奈央さんと出演者が揃っています。ですが、2021年のアニサマにてこのコラボは1度披露しているため、他の予想よりは少し可能性は低めか。

 

アニメ:「ニセコイ」コラボ: メインヒロインの2人、桐崎千棘役の東山奈央さん、小野寺小咲役の花澤香菜さんが揃っているため可能性が浮上。ただ、主題歌の多くを担当するClariSはDay2の出演者のため、披露するとしたら、LiSAの「Rally Go Round」になるか。

 

・アニメ「推しの子」コラボ: 今回の大穴というか、かなりの予想が出ているこのアニメ。Day1でのコラボ、サプライズが可能性高めではありますが、Day3でもオーイシマサヨシがいるため、彼の作曲した「サインはB」の披露の可能性はないとは言えないでしょう。これをオーイシ本人が踊りながらやるという形があったりしたら爆笑ですね🤣

また、このアニサマという舞台で「B小町」あるいは「アイ(CV.高橋李依)」がサプライズ出演するのか...可能性がかなり低めではあるので、シークレット予想には置きませんでしたが、もし実現するなら最高ですね。

 

 

 

現状のコラボ・シークレット予想はこんな感じですかね。明日ちゃん、かのかり辺りの予想は個人的にもかなり自信ありの予想なので来てくれると嬉しいです。

 

あ、それからあと1曲。これはぜひ覚えておかなければならない曲が1つ。

今回のアニメテーマソングである「heartbeat-axelator」

f:id:kado-nochi:20230817211622j:image

今回のテーマの「AXLE(アクセル)」の通り、疾走感のあるかっこいい曲ですので、ぜひ覚えていきましょう。各サブスク配信サイトの他にもYouTubeなどでも聴けますので、リンクを貼っておきます。

https://youtu.be/zCcM6jPD5Fw

 

 

 

長くなりましたが、これで、Day3全体の披露曲予想が完了しました。いかがだったでしょうか?宜しければ皆さんの予想とも照らし合わせたりして、参考にしてくださると嬉しいです。また、こんな可能性もあるといったものがあれば、ぜひコメントくださると嬉しいです。

 

ではでは皆さん、当日はアクセル全開で楽しみましょう!!!🔥