かどのオタレポ

ライブ、商品レビュー、その他色々 かどのオタク活動の記録

あなたと紡ぐ歌 ~「永遠の一瞬」感想会~

 

ご無沙汰してます。かどです。

 

本日は10月12日、ニジガクのニューシングル、「永遠の一瞬」の発売日です👏👏👏🌈

皆さん、もう既にご購入&お聴きしましたでしょうか?

 

私も昨日、フラゲ日でしたが購入させて頂きました👍

f:id:kado-nochi:20221012143449j:image

全体曲シングルでありながら、このジャケ絵のわちゃわちゃ感、ニジガクらしさがあっていいですね!

 

f:id:kado-nochi:20221012144531j:image

あ!しずかす

かすみさんに笑顔のレッスンしてもらってるのかい?しず子?

その笑顔!うーん...合格!!!👑

 

あ、すみません取り乱しました笑

 

とまあそんな訳でタイトルの通り、今回は「永遠の一瞬」および同時収録の2曲についての感想を語っていこうかと思います!

では早速...🌈

 

 

「永遠の一瞬」

5thライブおよびスクスタにて先行公開されていたこちらの曲は、スクスタ内における「あなた」と虹ヶ咲メンバーによって作られた楽曲。

 

ニジガクの全体曲というと基本的にアップテンポで盛り上がるような曲が多い印象ですが、今回は珍しく落ち着いたバラード調寄りに仕上がっていますね。

この歌は「友情forever」といった直接的な歌詞などから、「あなた」を含めた13人の同好会の「絆」を表しているというのが伝わり、それが歌そのもののテーマとなっています。しかし、ラスサビ前には「別れ」といったイメージを彷彿させるような歌詞も。

アニメ2期において、果林先輩たち3年生が「卒業」について少し触れる部分があったのもあり、ここの歌詞はやはり3年生の思いから入った歌詞なのかななどと考えてしまいますね...😢

今までのニジガク、そしてこれからのニジガクを思い、感じられる素敵な1曲だと思いました。

 

ちなみにですが、5thライブにて専用衣装なんかも既に公開されています。

f:id:kado-nochi:20221012160020j:image

シンプルな白基調ですが、各々のイメージカラーを混ぜ、アクセサリーでそれぞれの個性を生かした素敵な衣装ですね👍

 

 

「OUR P13ECES!!!」

カップリング曲となるこの曲。この曲でやはり注目すべきはアーティスト名!

f:id:kado-nochi:20221012214826j:image

ニジガク with You ‼️

 

以前行われた「あなたと作る新曲プロジェクト」にて作られた曲で、この曲の歌詞は沢山のファンによるアイデアを集結させて作られています。更に、曲中のクラップは7月に行われた「RADIO アニガサキ!」の公開録音で録音された、来場者によるもので、ニジガクを支える「You(あなた)」が制作に全面的に関わった曲となっています!

 

そして!このシングルの歌詞カードにはこのプロジェクトに参加した「あなた」の名前が記載されているとのこと!

嬉しいことにですね...

f:id:kado-nochi:20221012220320j:image

私の名前もあるんです‼️🌈😭😭😭

「あなた」の1人としてこういった形でニジガクに関われたことがとても嬉しいです...!!

 

では、そんなファンの気持ちが籠った1曲の感想を

ニジガクらしさのあるアップテンポな曲調で、「永遠の一瞬」と同様に全体を通し、「友情」「絆」をテーマにしているように感じる1曲。ただ「永遠の一瞬」では「これから」を描いているのに対し、この曲では「今」を楽しむ、「今」を幸せに思うといった「現在」を描いているように思いました。

過去も未来も、そして今も。どんな時でも「絆」は続いていく。そんなメッセージが今回のシングルを通して伝わってきましたね...😭

このシングルに「あなた」として名前を載せて頂いたのがより嬉しく思います。

 

また、この曲で印象的なのはやはり歌詞に潜むメンバー名!

「歩み続けていこう」(歩夢)

「せつなさは彼方」(せつ菜、彼方)

といった分かりやすいものから

てしなく続く」(果林)

といった漢字のみを取り入れたパートであったりと、各メンバーの名前がそれぞれ歌詞全体の何処かに混じっているんですよね。電車の中で聴きながら発見できた時は「あ、ここか!」と声に出てしまいそうに...笑 

こういった遊び心も満載の1曲。ニジガクファンの「あなた」!この曲は必聴ですよ!

 

さて2曲紹介して参りましたが...今回は更にもう一曲ございます!

 

「Hurray Hurray」(12人ver.)

こちらの曲は既に聴いている方も多いと思います。アニメ1期のBD第7巻に収録された「Hurray Hurray」がR3BIRTH組3人のボーカルを加えた新ver.となって収録されました!

「Just Believe!!」や「TOKIMEKI Runners」などの過去のアルバム主題曲の新ver.が登場する中、まさかこの曲まで来るとは...!

5thライブ最終日にて発表されたのですが、リアルタイムで見ていた時は驚きましたね~!

私はニジガクの全体曲の中でもこの楽曲が特に大好きでして、曲自体の盛り上がりは勿論、各学年ごとのパートがあるというのもポイントが高いですね。

この曲については以前から聴いていたのもありますので感想は割愛させて頂きますが、新たに3人を加えた虹ヶ咲、グループとして本当に大きなものとなったなと改めて感じるver.でしたね。

BD特典でまだ聴いたことがナイヨー⌒(。・.・。)⌒ という方はこれを機にぜひ聴いてみてください!

 

 

という事で今回は以上となります!如何だったでしょうか?

拙い文章ですが、少しでも曲の良さが伝わっていれば嬉しいです!

そして今回の記事を読んで頂いた「あなた」!

あなたも1人の「You」として、「これから」のニジガクをもっともっと応援していきましょう!

 

ではでは👋👋👋